未来に向かって☆乳がんの日記

2013年当時48歳乳がんの告知。2016年肝転移。延命日記。

血液検査

すいません。
覚えとして載せるので、興味のない方はスルーを。

7/6 ハラヴェン初回


フィブリノーゲン定量(HH)、、、なにそれ?
見たことのない項目ありました。

7/14


前回よりは肝機能がマシになってますが、
アルブミンが右下がり状態と、
ビリルビンが少しづつだが上昇傾向は気になる。



すったもんだのハラヴェン2回目

まず始めに、お礼から。
tちゃん今日はほんとに朝から夕方まで
車椅子の介助などなど、ありがとう!
助かりました。嬉しかったです( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )
あ・り・が・と・う♥



今日は朝採血。
そこまでは普通だったのですが、
脈拍が145あり苦しく、
少し歩くだけで動悸、息切れの話をしたら

循環器科にて、
レントゲン、心エコー、
結果を見るが循環器Dr、納得が行かないとのことで、ctを撮りました。心膜に水が溜まっていましたが、普通心膜に溜まった水は重力で下に落ちるはずで、上にも溜まっていることがおかしいと。

結果、心膜に多少水が溜まってもいるがそこまでの症状が出る程ではないらしい。それよりも心臓とその心臓の膜が一部癒着しており、心臓がその分膨らまなくなってるとの事。

そして、その上部の水は、癒着部分のところから流れず上に溜まった状態だそう。水たまりが出来ている感じ?

なので
放射線治療が原因ではないかと。

骨転移の放射線治療は今年に入って行ってますが、胃には当たっても心臓に当たってるとは聞いてないので、初発時の放射線治療の影響ではないかと。

こちらも循環器Drの推測で
肺には特に転移はないので、
乳がんの場合
突然がんが心膜に行くのも理屈に合わないそうです。

で結局循環器科において今できる治療はなく、午前中だったハラヴェンを午後できる事になり、まぁ何とも長い時間病院にいましたね。途中から車椅子を借りてtちゃんが押してくれました。

車椅子、楽です!
次回からは車椅子ですね。

癒着した心臓は手術でないと剥がれないそうで、私もそこまでしてまで今は治療する気もないので、無理はできませんね。いつかは、水が溜まってパンパンになるかもしれない。水を抜くこともできるそうですが、やはりリスクもあって心臓に針が刺さる危険も無きにしも非ず。

もう脳に心臓に何処だって、悪い結果が出ても気にならなくなってしまってます。もう抗がん剤が頼り。

乳がん主治医は初めハラヴェン中止を言ってましたが、それでは余計悪くなっちゃうじゃん!と訴えまして、何とか抗がん剤できるようになりました。ハラヴェンは心機能低下の副作用は無かったか、弱かったはず。(ハラヴェンが効いてないかもだけど、それは考えずね)

私としては、抗がん剤ができる有り難みを感じているので、執念をもって治療にあたりたいです。




ハラヴェン

昨日ハラヴェン1回目の治療してきました。
1泊2日の入院でした。
ハラヴェン自体はほんの5分の点滴で短いです。
あまりの短さで効くのかなと半信半疑。

でもここは信じなくてはね!

パクリタキセルは翌日内蔵や骨が快調で
たくさん動けたんだけど、
でも効果が長続きしなかったのが残念。
快調の日があった事は良かったです。

ハラヴェンは打った後の内蔵の軽さはないですね。
どちらかと気持ち悪いです。
しかも肝臓の鈍痛があり息切れも改善せず。
まぁ打って1日しか経ってないですから、
焦らずにですね。

今日退院して
速攻ベッドへ直行しました。

パクリの後のせいか、ハラヴェンも
痺れが足のふくらはぎ、ももまで
ジンジンしています。

しかし、
口周りのしびれ感が緩和した気がします。

来週は外来での治療です。

今日もtちゃんに甘えて、
退院を助けてもらいました。
動悸、息切れ、ハーハーが酷いので、
感謝感謝です。

自分で運転していくとなると、
病院が工事しているせいか
駐車場も一杯で、
遠くの駐車場しか空いてないと思うと、
そこから病院まで歩けるかしらと心配。
途中でぶっ倒れそう。
だんだんと、歩けなくなると思うとね、
この先怖いです。


心機能の低下は運動で改善するのか
主治医に聞いてみたけど、
私の場合、
あまり無理はしない方がいいとのこと。

看護師さんも、
無理すると余計機能が低下して心臓に負荷がかかりすぎるよ、と。

歩くのは無理ならやっぱ歌かな。
( *´︶`*)

カラオケはリハビリになるかも。

昨日いつものtちゃんと
カラオケに行ってきました!

いつも車を出してくれるtちゃん。
ありがとう。感謝です!

昨日のあの暑さで、
駐車場からお店の受付まで行くのが
大変で、ハーハーMAX。
tちゃんも心配顔で気が気じゃないですよね。

でも、ルームに入りエアコン付け
涼しい~~。

tちゃんに先に歌っててもらい、
ハーハーが治まるまで
ソファーで横になり休憩してました。

ところで
カラオケはいいリハビリになりますね(๑•∀•๑)

声が出にくかったのが、
何曲か歌うと出るようになるんです。

低音はちょっと出ませんが
それ以外の音ならお腹から出てる感じが
わかります。

ハーハー度合いも歌う前と後では
肺や心臓が鍛えららたような感じで
いいです!

tちゃんとは、私の方がよく喋るので、
聞き役のtちゃんには悪いけど
それもリハビリになってるのかもしれません。

実は、肺に水が溜まってると指摘され、
どうも心機能の低下が原因ではないかとのこと。
主治医は適当にものを言うので、
ホントの原因何て分からないですが。

tちゃんは、私が元気になったのを見て、
これから曜日を決めてカラオケ来ようか、
とかまで言ってくれてます。嬉しい♡

家族に、
今日カラオケで凄く調子良かったと
話したら、
きっとエアコンが効いてて快適だったからじゃないのか、と。
それも、多いにありますね。

私、この夏の暑さで身体が持つか心配です。
炎天の外に出た時の立ちくらみは危ないです。

動悸、息切れ

今日も殆ど寝っぱなし。
お陰で本を読み切りました。
面白かったな。
今野敏さんの小説は面白いです(^^)

ところで、 処方箋を、
歩いて2分ぐらいの近所にある
ドラッグストアに持って行こうと、

庭に出たついでに、
花の水やりをしていたら

立ちくらみはするは、
動悸、息切れはするはで

ドラッグストアどころじゃ
なくなりました。


更年期の時の動悸、息切れとは
訳が違うと実感。歩けない。。。
ハーハーの苦しさときたら、
更年期どころじゃない。

このところ、
病院の血圧計で
脈拍が130を超えること毎回。
なかなか下がりません。
血圧は正常なのが幸いです。

ちょっと歩くだけでヘトヘトです。

仕方なく薬は
家族に頼み取りに行ってもらいました。

ほんとに、ほんとに、
まおちゃんじゃないけど
今まで出来てたことが
来なくなる不安と心配。

この先
確実に出来なくなってくるんでしょうね。

家族に迷惑かけちゃうかな。
かけたくないな。





たまには本を読むかな

近頃ため息ばかりで、

ブログを読んで下さる方にも

暗いイメージの発信多くてでごめんなさい。

なので、前々から読みたいと思っていた本を

購入しました。

初めての電子書籍です!

ちゃんとダウンロードされました♡♡

文庫本が出るまで待とうと思っていたのですが、

いつになるか分からないので

買いました。

刑事モノが好きなので事件とかの類いです。

面白いですね(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

脳MRI結果

はぁ~、ため息。

主治医の話によると、

頭蓋骨転移のガンが、

髄膜に広がったとの事。

脳の淵に沿うように

右半分くらいの広がりですが、

画像を見ても何がどうなのか

よく分からない私です。

治療するならば、

放射線全脳照射かなと言われるも、

副作用の方が強いので

まだ様子見でいいのではないかとの事。

とりあえず

来週抗がん剤変更です。

ハラヴェンになりました。

Ca15-3推移です。

ところで

主治医の説明はよく分からないです。

どちらかというと無口です。

髄膜に転移としか説明が無かったですが、

これって

癌性髄膜炎??でしょうかね?

私がしっかり聞かないのがいけないのですが。

レポート貰ってこればいいんだけど、

事実を知るのも怖いビビりです。

パクリタキセル

昨日投与してきました。

投与中海老蔵さんの会見みながらだったので、
涙涙で投与してきました。
ところで、今回アバスチンは急遽中止になりました。脳CTに悪いものが写ったため、もしかすると、放射線治療するかもしれないので。
それにアバスチンも効いてるのかビミョーだったしね。
ca15-3推移。
アバタキも残念な結果に。
それにしても早かった。。
変則にしたのがいけなかったのかしら。
そしてとりあえずパクリタキセル投与し、
その後造影MRIを。
これで悪いものが何なのか分かると思います。
来週結果が出る予定です。
しかしながら、血液検査で、
軒並み肝機能が悪化してました。
大丈夫かな。心配だなぁ。
今日の血液検査(ca15-3)の結果を見て
次回抗がん剤変更の検討をします。
けれど、
抗がん剤翌日は調子いいです!
足の痺れよりも
骨や内蔵が調子いいと食欲も出て元気になれますね やはり食欲!食べれるって幸せ💓💓
この元気の効果が結構早く切れてしまうのがね、ちと残念ですけど。

友達とランチ♡

今日はわりと体調が良かったので

tちゃんとランチです。

小エビのリゾットを注文し、

完食することが出来ました。

丁度いい具合の量だったので、良かった~♡♡

ステキな時間をありがとう(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

脳CT結果

現実から逃げたーい!!

けど、そんなことも出来ず。

3つ前のブログで、

肝臓中心で、と

言った言葉は撤回です。

脳の中ではなく硬膜?に

高吸収(レポートによる専門用語で私もよく分からない)

ものがありました。

白っぽく写り、脳みそを多少ですが圧迫してます。

3月末のCTにもよく見ればありましたね。

見逃されたんでしょうかね、

今回増大して見えるとの事。

外転神経とは場所が違うので

その麻痺の原因は不明ですが、

頭蓋骨に骨転移してるガンが増骨してる??

怖い怖い怖いー。

吐き気もこのせいだったのかな。

とにかく単純ではよく分からないので

今週造影MRIします。

これで目の方も分かるかもしれない。

でもCT撮って良かったのかな。

このままスルーされてたら

もっともっと怖い事になってたと思うとゾー😨

あともう一つ現実逃避したいことが。

マーカー上がってました。

背中の痛みも落ち着いていたので、

不意を突かれた感じです😢

眼科 斜視検査

前にも症状があったけど、

自然に気にならなくなりほっておいたら、

またここ一週間ほど前から、

物が2重に、しかもぶれ幅が広いため

車の運転に支障、

対向車が2台見え、

その一台が自分に迫ってくるように見えて

ハンドル切りそうになる。

実際は全然迫ってないのに。

危険ですよね。

今は眼帯して片目で運転しています。

なので、主治医に紹介してもらい、

本日眼科受診しました。

検査の結果

左目が外転神経麻痺との事。

原因が、いろいろ上がり、

脳腫瘍、パクリタキセルの副作用(外転神経も末梢神経らしい)、

過去にした斜視手術によるもの、です。

で、明日また脳のCT撮ります。

脳は3月末に撮りましたね。

その時は嘔吐が酷かった為ですが、

今度は外転神経麻痺。

肝心な主治医の外科では

あまりCTを撮ろうという気配はないですが、

他科での検査でCTばかり撮るハメになってます😢

アバスチン、タキソールって高いね。

アバスチン、タキソール1クール目の2回は入院で、

両方とも1泊2日で

約109000円(ランマーク有)と約91000円でしたが

今日は通院なのにランマーク有で90000円。

入院も通院もさほどかわりなく高額。

こんな事なら入院にしとけば良かったかな。

今日は帰りがしんどかったので、特に思いました。

お金の方は、

後で健康組合からお金が戻ってきます。

カード払いなのでポイントは貯まります。

アバスチン+タキソール 2クール目 血液検査も。

前回のca15-3出ていました。

私の場合ca15-3に反応するので、

下がってたのは良かったです♡♡

これは、

アバタキ1回投与後2週間目の数値です。

で、今日の血液検査結果は

ALPが下がってました(^^)

γ-GTPは上昇。

お酒は弱くて全く飲んでないのにこの値。

LDHは今回無かったです。これ気になる項目なんだけどな。

CRPは基準値を大ーきく上回り9.94と、

もうすぐ10じゃないの。

マーカーが下がってるんだから

こちらも少しぐらい減って欲しいものです。が、

あまり欲張り過ぎてもダメかな。

今日は主治医に

まだ死にたくないので、肝臓中心でお願いします、

と言ってきました。

何故なら、以前タキソールをやっているにもかかわらず

肝機能が軒並み悪化した時に、主治医は

「骨に効いているならいいと思います。」と、

肝臓は効いてなくてもいいの??!と思ってしまいましたよ。

まだまだやれる薬は残っているので、

やらずに肝臓悪化で死ぬのはまっぴらごめんです。

主治医の言いたいことも分かります、

確かに、QOLが落ちるのは骨ですからね。

でもまだある薬には、

骨も肝臓にも効くものがあるかもしれない。

とはいえ、現在

ALPが下がってきているので、

アバタキ続けますね。

死ぬのが怖い、変な理由

もう40年ぐらい前の10代の頃だと思う。

具体的には覚えてないんだけど、

テレビで、

棺桶に入った死人が生き返ったって、いう

再現シーンをやっていて、

家の座敷に置かれた棺桶から死んだはずのお父さん?

が起きて出てくるといったもの。

確か、仮死状態だったそうな。

その時私、

火葬場で目覚めてたらアウトじゃんって

真剣に思いましたよ。

ホントかウソかは分かりませんが、(多分ウソ)

子供だったせいかインパクトがあったせいか

未だに忘れられないのです。

もうトラウマです。

私が死んだ時、きちんと死亡してるか確認お願いします、

と真剣に思うこの頃です。

火葬されている最中に目覚めるなんて

考えただけでも恐怖ですよね。

この歳でこんな事言ってアホみたいですけどね。

カミングアウトしたら少しでも楽になるかしら。

不調

やはり前回食べ過ぎたせいなのか

吐き気、ムカツキ、嘔吐がありました。

もう何なのでしょうか。こんなにいつまでも。

肝臓からきてるのか、

もしかすると、胃がんじゃないかとか

考えてしまいます。

薬剤師さんは肝臓からではないと思う

と言っていましたが。

お腹がぐーぐーなって減っているのに

ムカムカで、

今日は水分とアイスクリーム1個のみです。

食べたり飲んだりしたらムカムカし、

吐いたら勿体ないので、

ベッドでじーっとしています。

明後日はアバタキなので、

それまでには回復してて欲しいです。

久しぶりの元職場同僚とランチ

今週たまたまお誘いが

あちらこちらからあり嬉しいことです。

このところと言ってもここ2、3日

胃の調子が良いので

今のうちとばかりに

出かけています。

今日は同僚nちゃんと約束していたのですが、

偶然違う同僚からも同じ日にどうですか?とのことで、

nちゃんの了解を得て皆で会うことになりました。

仕事を辞めて1年経った今も

こうして誘ってくれる同僚に感謝感激。

今日は昔に戻ったぐらい超食べれました。

自分の近況の話や同僚のお母さんの介護の話、

若い子等は彼氏いない話や街コンでの面白エピソードなど

色々話してきました。

あまりにも食べ過ぎて自分が動くのが辛く、

ちょっとヤバいと思い、

それで解散になったのが残念でした。

今日のランチです。

チキンカツレツ。

焼きたてパン食べ放題で、小ぶりだったためかトータル7,8個は食べたかも~(^_^;)  みんなに連られ、それに美味しくて~。

ところで、今日は目の調子が変でした。

元々小学生の時家族が斜視に気づき、

小学生の時に手術をしたのですが、

たまに疲れからか斜視が復活します。

近頃良かったんだけど、

今日は同僚が二重に見えて変でしたね。

放射線治療のヘロヘロの時も現れました。

友達とデニーズ

約半年ぶりに会う友達と近所にある

デニーズに行ってきました。

私の体調を気づかってくれる優しい友達です。

よく一緒にバスツアー行ったなぁ。

2時間ほどおしゃべりしてきました。

フレンチトーストも美味しくいただけて良かったです。

また一緒に旅行に行けるよう頑張らねば!

ケアプランとしては長期目標って感じです。

でも抗がん剤が効けば短期にもなり得るか。

いかん、食べ過ぎ注意

近頃嘔吐がなく調子良く、

今日もお腹が減っていたので、

ちょっと食べ過ぎてしまったら、

と言っても家でカレーうどん1人前作って食べたんです。

そしたら胃もたれで2時間後に嘔吐です。

と言っても少量ですけど。

しまったな、

ガスモチン(胃から腸へ送りだすのを助ける薬)、

飲んでおけばよかった。

先程夜の薬と一緒に飲みましたけどね。

胃もたれしてるなって感じるときは、

大体ヤバいです(><)

頻度はかなり減ってはきてますが、

いつになったら、

治まるんでしょうか。

昔の胃腸の強い体が懐かしいです。

プロフィール

にゃーこ

Author:にゃーこ
2013年11月乳がん告知。当時48歳。A病院にて、
2回の生検良性。マンモグラフィ、MRI、エコー画像で怪しい点があることから、腫瘍摘出手術→悪性判明。
→リンパ節郭清と腫瘍周りの細胞を取り除く手術。
右乳房温存手術→50グレイ放射線。
リンパ節転移1/10→FEC100 4クール、パクリタキセル(タキソール)12回
フェマーラ(レトロゾール)服用中の16.4多発肝転移
→タモキシフェン→フェソロデックス→B病院肝動注→17.1多発骨転移→フェソロデックス →C病院骨癌放射線治療→アバスチン+タキソール(変則。タキソールのみの日は中止にしアバタキのみ2週置き)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
乳がんの主な情報入手先
♥♥♥♥



☆✩☆✩☆

リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
最新トラックバック

QRコード

QR